2013/03/31

33


「好きな数は何ですか?」
「私は、144と145が好きです」

どうして好きなのかというと、
学校でしか会わなかったクラスメイトと街で偶然会って、
そのうちに相手のことを意識して恋に至るように、
私は144とも145とも、
偶然の出会いからお互いの意識が始まるのですが、
深刻なことに この国では重婚は認められていないので、
最終的にどちらかを選択しなければなりません。

12の二乗というすばらしい長所のある144。
一方で145はこれと謂った長所は無く、
5で割っても、29なんて不細工な数になってしまうのですが、
145は私の初恋の数です。
初恋というものはなかなか忘れられません。
そう謂うこともあって、私は145を選びました。
145のことを毎日5で割ったり、5を足して100で引いたりして、
幸せな日々を過ごしました。

そしてある日、私は数列の中で迷子にりました。
初項、第二項と辿って行ったフィボナッチ数の中で、
偶然に144と再会しました。
私たちは何か特別な運命を感じました。
私は144を抱きしめて、そして駆け落ちしました。

私は馬鹿でした。
フィボナッチ数は自然界の現象に数多く出現します。
そんなことも分からずに、144と駆け落ちしてしまったのです。
144は私にいつも付きまといました。
私は144をうっとおしく思うようになりました。
144はストーカーになっていたのです。

私は逃げ出しました。
出来る限りの自然現象から遠ざかりました。
数列にも近づきませんでした。
灯台下暗しだと思い、私は143のところに身を潜めました。
そして私は143に手を出してしまったのです。
つまり、私はロリコンになってしまったのです。