2012/05/07

20


京王井の頭線に神泉と謂う駅があって、
私の職場はそこにあって、
今年の二月の終わりぐらいの終電のちょっと前、
仕事が終わって、外に出ると小雨が降っていて、
傘が無かったから、ダウンジャケットのフードを被って、そのまま。
駅まで歩いて、ホームに電車が来るのを待っていて、じーっと。
で、踏切の音がして、
ホームに電車が入ってきて、クラクションがファーン!って、
それがすごく大きな音で、そしたら、急ブレーキも聞こえてきて、
そん時は何が起きたのかよくわからなかったのですが、
ファーン!って、キキーッ!って、
でも、自分の前には電車は来なくって、見たら、
ホームの途中で電車が停まっていて、あれ?ってなって、
そしたら、運転手が出てきて、ホームの端までいって、戻ってきて、
無線で、話してて、人身事故って、

ええ?ってなって、まわり見たら、ホームの端に人集りができてて、
あ、何か、そこに、あるんだろうな、って思って、
そこまで行って、見たいような見たくないような、
どうしよかな、って考えて、
疲れてるんだ自分は、って思って、
疲れていたから、そう謂うのはまたの機会にすることにして、
タクシーで帰ることにして、
改札に出る階段が、人集りの方のちょっと前にあって、
そっちの方へと歩いて行ったんですけど、
気が付いたら、
階段を通り越して、人だかりの中に突っ込んで行ってて、
自分の目は何かを探してて、
見つけたのが、
ホームの先の踏切の処に、
スーツを着た人の下半身があって、上半身は無くって、
そこに丁度、ブルーシートが掛けられる瞬間で、
って謂うのが見えちゃって、ぞわぞわっとなって、
雨で、地面の血が滲んでて、ぞわぞわっとなって、
引き返して、階段上って、改札出て、路に出て、雨が降ってて、
タクシーが前から来たから、タクシー止めて、タクシーに乗って、
なんだか、無性に、誰かと、話が、したくなって、したくて、
「運転手さん、人を轢いたことってありますか?」
なんて唐突には聞けないから、
「いやぁ、電車が止まっちゃって—」とか何とか謂って、
「何かあったんですかね?」的な言葉をあちらから頂いて、それで、
「実はね」なんて風に、お話をしようかなと思ったら、運転手さんが、
「私ね、元F1レーサーなんですよ、」って謂ってきて、
「ええ?」って聞き返したら、
急にアクセルをベタ踏みして、山手通りをぶっ飛ばして、
くねくねと車と車を追い越して、街灯を擦りながら、
踏切に突っ込んでいく、突っ込んでって、
へんなところに 指を突っ込んで 指が抜けなくなる

あわてる あわてて 電車に飛び乗って うとうとして 居眠りしてたら
向かいの席に座る若者が
「俺だって、フランスに渡米したいよ、マジで!」 と謂う科白 で 
目が覚めて 電車を降りて 易者の処へと 相談に行き
性の悩み専門の易者が 路上にて 生命体と 向かい合うイメージで
先祖の供養が必要だと おっしゃって
今日が父親の命日になって キャバクラに 供養をしに やってきた

個室に案内されて 女の子が入ってきて キスしてくれて 服脱がされて
「目をつぶったら もっといいことしてあげる」って謂うから
目をつぶったら 部屋は静かになって 目を開けると 空虚になって
個室を出て 受付を抜けて 店を出て 路に出て 神田川の処で
どぶに 金を 捨てた
それから 一人になって
へんなところに 指を突っ込んで 指が抜けなくなって
消防車のサイレンが聞こえてきて どきどきして 見に行ったら
パン屋さんが火事になっていて こんがりと
甘い匂いが して来たんだ イースト菌の